\少しでも気になったらプロフィールをチェック/

ベトナムで暮らすアラサー夫婦の収支を公開! 2020年6月、ボーナス○○万円支給!!

収支報告

ベトナム在住5年目に突入したアラサー夫婦でホーチミン暮らしブロガーの苔-こけ-(@mossflash2)です!(^^ゞ

6月も引き続きホーチミンで旦那一人の生活を続けています。

(はやく入国が再開されないかなぁ~)

玄米を買って健康生活をスタートしたり、ホーチミンNo.1のバインミーを食べに行ったりした6月のベトナム。

今月はボーナス月でもありました!!

それでは、今月の収支を細かくチェックしてみましょう!

収支報告では、いわゆる勤め人として得ている”サラリーマン収入”と、投資などによって得ている”不労収入”に分けて紹介します!!

スポンサーリンク

今月のサラリーマン所得は??

今月のサラリーマン所得の手残りは、+約78万円でした!!

  • 収入:1,175,575 円
  • 支出:398,611 円

収入および支出の詳細は次の表にまとめています。

*通販・旅行代は、サラリーマン所得の支出の部分に入れています。

今月は、半年に一度のボーナス月!!

今回のボーナスの使い道や過去のボーナス支給額の比較をしてみました。

冬のボーナスは圧倒的に厳しい雰囲気が漂っているので、よく考えてボーナスを使っていきたいんですよね。

【2020夏のボーナス】30代ベトナム駐在員の支給額と使いみち

今月の不労所得は??

不労所得の手取りは、44,146円の黒字でした!

  • 収入:241,222 円
  • 支出:197,076 円

定期的な不労収入は、借金をして買った区分マンションからの家賃収入です!

今月は持ち株会の配当がありました。1.3万円でもデカい!!

この配当金は持ち株会の再投資へ回されます。

1室目のローンが完済する来年の10月からは、キャッシュフローも+6万円/月ほど増える見込みです。

結果、今月は目標としていた手取り2万円超えは「達成!!」となりました。

今後も、収入源を増やしたり各々の収入額を増やすように、コツコツと進めていく計画です。

手取りベースの不労収入の推移

不労所得は、手取りベースでの毎月の推移をまとめています。

平均すると、毎月の平均不労所得は次の通りとなっています。

  • 2018年度:平均 11,355 /月
  • 2019年度:平均 20,972 /月 (対前年 +84.7 %up!!)
  • 2020年度:平均 9,533 /月

来月はマンションの固定資産税の支払いを予定してるんですよね。

目標は、キャッシュフロー赤字に転落しないこと!!

支出について 

6月の我が家のベトナム生活は、約3.2万円でした。

食費など、細かいカテゴリーについてはこちらで記事にしています。

【2020年6月ホーチミンでの生活費】クレカの年会費を考える。コロナ下では楽天プレミアムカードは役立たない。

土日に自炊して平日分のご飯を作るようになりました。

今月からは玄米を買って、玄米入りご飯でさらに健康志向へ!!

妻は日本に戻ってからベトナムに帰れない為、6月も一人分の生活費でした。

支出目標は約6万円/月(一人当たり3万円)なので、今月は「目標未達。。」となりました。

今月の収支まとめ

上の表で定期的にガンッ!と上がっているのがボーナス月です。

それ以外の月を比較すると、毎月の貯蓄額が18-20万円に到達されば上出来というところでしょうかね。

今後も記録を続けて、傾向を見極めていきたいと思います。

引き続き、奥さんと決めたお金のルール「総給与手取りから共有生活費を引いた残金を半分こ」に従って、今月も奥さんと可処分所得をシェアしています♪

このお金のルールについて、詳しくはこちら

今後も記録を取りながら、「ベトナムってこれぐらいのお金で生活できるんだよ!」というのを皆さんにお伝えできればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました